2016年ロンドン旅(2)朝の散歩とV&A博物館

木曜日の朝。

 

ちゃんと起きて朝ごはん〜。

今回のホテルは朝ごはんがついています!

パン、フルーツ、ヨーグルト、ハムとサラミとチーズ。薄めのカリカリトーストにサラミとチーズを挟むとおいしい。

 

天気が良かったので朝の散歩ついでにホテルから徒歩約20分、007でお馴染みのMI6を見に行くことにしました。
準備万端で意気揚々と出かけたけれど一向に着かない。いつか着くかな〜と適当にウロウロし続け、20分をとっくに過ぎた頃にテムズ川!結局1時間近く歩いた……

 

f:id:rinrintravel:20161120134752j:image
見事なまでに逆光。

 

MI6を左手に、橋を渡りきるとVauxhallの駅。
大きなバス停留所があるこの駅からバスでVictoria and Albert Museumへ向かう。

前回の旅行でも訪れたV&Aですが、今回の目的はこれ!
V&A · Curtain Up: Celebrating 40 Years of Theatre in London and New York
この博物館はあまりに広すぎるので特別展に絞って鑑賞するつもりが、まず展示エリアにたどり着けない。前回も相当ウロウロしたはずなのに初めて見る部屋もいくつか。今ではどうやってこの展示エリアにたどり着いたか思い出せないし、もう二度と行けない……

 

f:id:rinrintravel:20161120135003j:image
f:id:rinrintravel:20161120135024j:image
広い範囲で言えば「ビリー・エリオット

 

f:id:rinrintravel:20161120135052j:image
f:id:rinrintravel:20161120135108j:image
「夜中に犬に起こった奇妙な事件」部屋。

 

それぞれのシーンのライティングと音楽が本編の映像と共に体験できます。犬の音楽好き。
数字やアルファベットが放射状に広がっていく中心に立つとクリストファーごっこもできます。楽しい。
他にも過去の舞台映像が見られるモニターでいくつか映像をみたり、舞台セットの模型を眺めたり。人があまり多くなく自由にぐるぐる見て回れました。

 

次はここからバスで移動して映画「キングスマン」ロケ地のSavile Rowへ。
バスに乗ったのはいいけれど中心地に向かう道路はすごい渋滞で、バスが車間距離をギリギリまで詰めるのがとても気になる。

 

f:id:rinrintravel:20161120135601j:image
バスの座席にバナナの皮。

 

バス車内でおじさんに話しかけられてよくわからないまま目的地を過ぎました。いくつか先のバス停でとりあえず適当に降車。そこから少し歩いてみると、ドラマ「SHERLOCK」OPでみたことある交差点に!きた!

 

f:id:rinrintravel:20161120214526p:image
どこを見たらいいのかわからないモニター広告たち。

 

ここから高級そうなショッピングストリートを抜けてSavile Rowへ向かうと目的のお店があります。

 

f:id:rinrintravel:20161120140058j:image

 f:id:rinrintravel:20161120215214p:image

旅行の10日ほど前にキングスマンでエグジーを演じたTaron Egertonくんが、ここで撮影した写真をTwitterにあげていました。ので、もちろん私も(角度が惜しい感じの)自撮りを。とても落ち着いた、雰囲気の良い通りでした。

 

そろそろお昼の良い時間。一回目のビリー・エリオットを観るため、Victoriaへ戻ります。

 

劇場へ向かう前に一度スーパーに寄ってお買い物。ホテルで少し休憩してから劇場へ行こうと思ったら少しゆっくりし過ぎた!!でも早歩きで向かえば間に合うのでVictoriaにホテルをとってよかった〜。

 

ついに待ちに待った一回目のビリー・エリオットです!