2016年ロンドン旅(8)ロンドン出発と帰国

ソワレを観劇してホテルに戻ってきました。

幸せな気持ちで荷物整理をしながら、明日朝の電車時刻を調べてびっくり!始発が思っていたよりも遅く、地下鉄では飛行機に間に合わない。休日の始発が遅いのは日本もロンドンも一緒かぁ。

慌てて調べたところ別の方法で空港まで行けるルートを見つけたけれど、予定よりも早い時間の出発に。ゆっくり寝る時間も早起きする自信もなかったので、友人とLINE電話で話したりして時間を潰しました。ホテルの無料Wi-Fiのおかげ!

ただでさえ空港までちゃんと行けるか不安なのに、ロンドン10月の朝は暗くてもっと不安になってくる。ホテルを出る時間までにもう少し明るくなるかなぁ。と不安な気持ちをさらに掻き立てるようなサイレンの音や人の叫び声まで…!ホテルが多いエリアのためか、スーツケースを引くような音も聞こえた。夜よりよっぽど怖い……

少し明るくなってきたところで、居ても立っても居られずホテルを早めにチェックアウト。まずはVictoria駅近くのバス停に向かいますが、ここは問題なくクリア。なんならこの時になって近道を見つけた。思ったより早くバス停に着いたので、最後にもう一度眺めておこうかなとスーツケースを引いてあそこへ行きます。

Victoria Palace Theater 朝6時頃の様子。

いつまで眺めていても飽きない大好きな劇場をきちんと見納めできてよかった。寂しいけれど悔いはありません。

ここからまずはPaddington駅行きのバスに乗車。同じような行程なのかスーツケースを持った人もいました。目的地までもう少しだな〜と下を向いて乗り換え時刻をスマホで確認していたらいきなりバスの電気が消されて、気付くと周りに自分以外の乗客もいない!まだPaddington駅じゃないのに?!とキョロキョロしていたらバスの運転手さんに降りてって怒られてしまいました。Paddington駅は?と聞くとここから少し歩いて曲がったところとのこと。駅前まで行くバスだと思っていたのに。

それにしても前日Paddingtonに来ていてよかったー!焦ることなく駅に到着しました。ここから次はHeathrow Expressで空港まで向かいます。乗れば着く電車。切符は素敵なコートを着たスタッフさんに教わりながら券売機で購入。

私が利用するヒースロー空港第4ターミナルには乗り換えが必要なので乗り換えて……ヒースロー空港に着いたー!!!あまりに不安で早く出すぎたのでとても早く到着したけれど遅刻より全然いい。

インターネットからチェックイン済みなので、さっさと荷物を預けてゆっくり朝ご飯の時間。

マグカップがスープボウルくらい大きい。

飛行機がいつものように遅れていたので時間を持て余しながらも無事に搭乗。さようなら〜。

今回の乗り継ぎはパリのシャルルドゴール空港です。ターミナルの移動には電車を使うタイプ。到着が遅れていたけれど、パリ発飛行機の搭乗がさらに遅れていたので問題ありません。

やっと搭乗して座席に着いたら一組のカップルに座席を代わってほしいと頼まれました。

前回の旅行でも同じお願いをされたけれど、複数人で予約しても隣同士にならないの面倒だろうなぁ。勝手に座席を代わって、もし飛行機が墜落して死んだら元の座席に私の死体がなくて…と考えてしまうので、客室乗務員さんに確認してからしか代わってあげられない私。

目の前に座席がない、足が伸ばせて開放感のある座席で、風邪による咳に苦しみながらミニオンズを2回(字幕・吹替)観る。風邪で少し辛かったけれど、機内食が今までで一番おいしかった!エールフランス

ボーッとしているうちに、無事に日本に帰国しました。行って、ビリー・エリオットを観て、帰ってくる。最低限だけど、きちんと達成して帰って来ることができた!

Victoria Palace Theatreで上演されていたビリー・エリオットはもう終わってしまいましたが、UKツアーは今も続いています。行きたくなったら行けばいい。と思えるようになったことは収穫。それに他の舞台ももっと観てみたい!

個人で手配して一人で行く海外旅行は不安もあるけど、自分が生まれ育った国ではないというだけで急な予定変更も、何駅分も歩く長い散歩も、観劇も、ちょっとした冒険になってしまう。そんな経験をするきっかけをくれたビリー・エリオットに感謝。ずっと大好きなミュージカルです。また次も必ず。