ロンドン旅のお金のこと

海外観劇される方たちの旅費まとめが楽しそうだったので、やってみたいなと思っていたこれ。

たくさんの演目を観る訳でもなく、美味しい食事もなく、お洒落な買い物や素敵な観光も特にない偏った旅の記録が一つくらいあってもいいかな〜ということで。

 

■期間:2016年3月16日(水)〜2016年3月21日(日)

■目的地:イギリス ロンドン

■目的:ミュージカル「ビリー・エリオット」観劇

■20代女性一人

■お金なし

 

このような感じです。

ちまちました詳細を省いて先に合計金額を書いてしまうと、約¥265,512!です。安い!ちなみに前回2015年9月の旅費合計金額は約¥343,385!です。高い!

前回の詳細はありませんが、5連休に合わせたため航空券(直行便でない)だけで約¥190,000という破格のお値段。これにホテル約¥63,000だけで2016年3月の旅費くらいになってしまう…

2015年9月は£1が約¥200だったのに対し、2016年3月は約¥165だったことも大きいかな。

前回の旅行から約半年しか経っておらず、無理やり詰め込んだ旅行だったのでどれだけお金を節約するかで結構悩みました。

 

以下はクレジットカード利用したものを中心に詳細を手元のメモ順で。£で購入したものは大体のレートもメモに残してありました。

 

■往復航空券 ¥122,730

往路:KLMオランダ航空 アムステルダム スキポール空港乗り継ぎ

復路:エールフランス パリ シャルルドゴール空港乗り継ぎ

航空券の予約は発着時間・価格を優先して探します。この時期だと直行便も意外と安かったですが今回は断念。直行便は時間を有効活用できそうで憧れます。次は乗りたいな〜。

 

■ミュージカル「ビリー・エリオット」チケット

 f:id:rinrintravel:20161230214844p:image

・GRAND CIRCLE E20 £39.5 (約¥7,189)(£1=¥182)

・STALLS H20 £99.5 (約¥18,109)(£1=¥182)

・STALLS B23 £22 (約¥3,815)(£1=¥173.4)

・STALLS P5 £72 (約¥12,053)(£1=¥167.4)

 

上から予約した順ですが、少し時期が違うだけでこの£価格!今回は席を選びたかったので4公演全て日本からネットで事前に購入しました。座席や価格を選んで購入できることが嬉しい!格安でチケットを購入できるサイトもありますが、まだチャレンジしたことはありません。ビリー・エリオットのチケットしかとったことないし。

 

f:id:rinrintravel:20161230215849p:image

 券面までVictoria Palace Theatreでかわいい!

 

Wi-Fiレンタル ¥4,926

事前に早割を利用してネット予約。前日に宅配で自宅に届いて、帰国翌日までに郵送で返却。Wi-Fiは絶対に必須!GoogleマップとCitymapperアプリさえあれば徒歩もバスも電車も困りません。空港に到着して電源を入れればすぐに使える便利さ優先です。

 

■ホテル £315 (約¥52,467)(£1=¥167)

Victoria駅から徒歩約10分のホテルをこちらも事前にネット予約。支払いは現地でクレジットカードにて。キャンセル料が無料だったこのホテルを予約したことから始まった今回の旅計画。シャワー付のシングルルームで朝食も付いています。床はスーツケースを広げたらいっぱいになる面積。無料Wi-Fiもついていて嬉しいけれど水回りが駄目でした。どうせ安くないお金を払うんだからと思ってシャワー付シングルルームを予約しましたが、ここを我慢できたらもう少し節約できますよね…私には無理そうかな。

 

■現金 £120 (約¥21,208)(£1=¥173.4)

換金した時はポンドがもっと安くなるなんて想像出来なかった……これでも前回旅行時より20円以上安かったのに。カード支払いの方がレートがいいと聞くのですが、小さい買い物でカード出すのが嫌なので現金は多めに換金します。スーパーや軽食、お土産などの買い物はほとんど現金支払いで全額使い切りました。個人的には手元のお金でやりくりする方が使い過ぎを予防できていいかも。それにプラス、メインのカード会社とは別のカード会社のクレジットカードを作りました。

 

■日本での空港往復バス ¥4,000

空港遠い。

 

■海外保険 ¥3,160

個人で手配する旅行は楽しいけれど、何か起こった時に誰もかわりに責任をとってくれないので念のため。航空券を予約した旅行会社の安いやつです。

 

■往路KLMの座席グレードアップ ¥1,020

アムステルダム–ヒースロー間の座席を前方の足元が少し広い座席に変更。チェックイン時のお知らせで本当になんとなく。足元の広さより、降りるのに順番待ちで並ばなくてもいいのが嬉しかった。

 

■ミュージカル「キンキーブーツ」チケット

・DRESS CIRCLE J23 £46.5 (約¥7,645)(£1=¥164.4)

当日Box Officeにて開演直前に購入。座席は劇場の方が選んでくれた二階席の真ん中あたりでとても観やすかったです。座席位置は梅田芸術劇場だと二階ギリギリS席くらいの感じだったのですごく安い。木曜日のためか、二階席には余裕がありました。

 

HMV DVD 二枚 £12.98 (約¥2,134)(£1=¥164.4)

購入したのは映画「パディントン」ともう一枚。パディントンは日本で1月に公開されたばかりでDVDの発売がまだまだだったので待ちきれず!日本でもよくある2枚でいくらとかのやつです。

 

■Heathrow Express £22 (約¥3,617)(£1=¥164.4)

ヒースロー空港第4ターミナル駅までのスタンダード座席?です。電車のホーム近くにある券売機でクレジットカードが使えます。制服のコートが素敵なスタッフの方にターミナル4まで行きたいと伝えると、タッチパネルのどこを押せばいいか丁寧に教えてくれました。

車内は自由席で、車掌さんがチケットの確認に来てぐしゃぐしゃっとサインらしきものを書かれる。

f:id:rinrintravel:20161231185047j:image

 

ヒースロー空港での朝食 £8.75 (約¥1,439)(£1=¥164.4) 

f:id:rinrintravel:20161231185307j:image

こちら。写真ではわかりづらいかもしれませんが、ボリュームがあって満足でした。ヨーグルトをつけたところが個人的に贅沢。

 

以上。

 

お土産やその日の食事、交通費を含む現金で支払ったものの明細はありません。

ちなみにオイスターカードは£10ほど残額があったので少しだけ現金でチャージしました。現金チャージ可能な券売機なら、使いにくい小銭もオイスターカードにチャージ出来るのが嬉しいです。

他にもスーツケースを新調したりと準備で色々購入したので、実際の金額はもうちょっとかかってる。でも計算してみたらもう少し現地で贅沢してもよかったかな〜という感じ。

 

一般的にこの金額が安いのか高いのかはわかりませんが、 日本国内でも全通や地方から複数公演観劇しようとすればこれくらいかかりそうですしこんなものかなと。二回の渡英で「ビリー・エリオット」たった7回(+「キンキーブーツ」1回)です。もっとたくさん観られる方法があったのかも知れませんが、興味がなかったところからの海外観劇だったので頑張れたと思いたい……

最終的に適当でめんどくさがりな私でもできたよー!というがんばり自慢でした。みんなも海外観劇しよう!!