2016年ロンドン旅(6)Paddington駅とマチネ

土曜日の朝。

 

予想以上に早起きしてしまい時間を持て余した結果、早朝に非常食の年明けどん兵衛。その二時間後にホテルの朝食もしっかり頂く。

ホテルに朝食がついていると朝の満足感が全く違ったので、個人的に朝ごはんはあった方が良いです。三日間お世話になったカリカリトースト、ハムサラミ、ヌテラ、バナナ。温かいコーヒーが一番嬉しかったかも。

 

マチネまでという時間制限もあり、どこへ行くか考えるのも面倒で…とりあえずPaddington駅に行くことに。くまのパディントンがブラウンさん一家と会うあの駅です。

Paddington駅へはバスに乗ればすぐですが、一日目に散々迷って辿り着いたMI6までもう一度行って、そこからバスに乗ることに。

 

f:id:rinrintravel:20161212080108p:image

迷わずに到着した!やった!

 

暖かいコーヒーを購入してバスに乗り込む。この時に初めて二階建てバスの二階先頭に乗ることが出来ました。前回の旅行でも撮影したバスの車窓動画も、二階先頭の席だとまた違った感じで楽しい。一人で遊んでいるうちに目的地に到着。

 

 f:id:rinrintravel:20161212210854j:image

くまのPaddington駅!

 

一番端のホームにはパディントンがいます。銅像パディントンくんの写真はない…パディントングッズを売っているお店も駅構内にありました。

 

f:id:rinrintravel:20161212211011j:image

 

駅構内をぶらっとした後は、PaddingtonからVictoriaまで歩く!アプリの道案内だと40分ほど。こんなに時間があるなら歩いてないでポートベローマーケットとか行けばよかったですよね。パディントン巡りとアンティークマーケットは次回に持ち越します。ハイドパークを真っ直ぐ通り抜けたり、横道に入ってみたり。

 

f:id:rinrintravel:20161212211200j:image

映画の広告を載せたバスが何種類もあって探すのが楽しい。

 

f:id:rinrintravel:20161212211211j:image

お家の壁も道路もレンガ。

 

寄り道しながら帰ったのでマチネまであまり時間がなく、ホテルに帰れないのでお昼ご飯にしました。

Victoria駅構内は飲食店が沢山あり、テイクアウトして店先で立ったまま食べている人も多い。私も少しだけ真似してベンチでテイクアウトしたミートパイを。

無意識にキョロキョロしていたのかな?不意に視界へ入る見たことある顔……ビリー・エリオットに出演しているアンサンブルの人!スラッと背が高くて、頭一つ飛び抜けていた。前回の旅行の際、終演後の劇場前で見かけたDekaさんを見かけたのに引き続き!今日もよろしくお願いしますの気持ちでそっと見つめておく。

 

この日のマチネは初めての三階席。あんなところに階段があるなんて知らなかった。赤い扉がカワイイ!

 

f:id:rinrintravel:20161216224920j:image

f:id:rinrintravel:20161216225530j:image

 

三階席からのビリー・エリオット、とっっても良かったです。特にAngry Danceが最高!

高さのあるビリーの部屋に四方から強い照明が当てられ、それぞれの方向に伸びた影が綺麗に見える。その真ん中に立ち、叫んでタップを踏むビリーの小さい身体に収まりきらない怒りや悲しみ。

私自身ダンスが特に好きという訳でなく演劇やミュージカルの一部という感じだけれど、この感情的なダンスはどの台詞よりも雄弁で大好き。赤い照明に浮かび上がるビリーの姿、本当にいいですよね……

 

Victoria Palace theaterの三階席は観やすいけど足元が狭い!背筋ぴーんで腰も直角、膝も直角。座席からの移動は少し怖い感じ。

10年もほぼ毎日公演しているのに三階席までほぼ満員ってすごいなぁ。クローズが決まっているからかもしれませんが。見切れの最前席と三階席の安いチケットで通えるイギリスのオタクが本当に本当に羨ましい。休憩の時に外に出てみたら、共演者との写真をよくインスタに載せているオタクを見かけた。変な感じ。

 

f:id:rinrintravel:20161218011745j:image

f:id:rinrintravel:20161218011810j:image

少し古い感じのする劇場が素敵だなぁ。

 

私がこの劇場でビリー・エリオットを観劇出来るのもこの日が最後。次のソワレで本当に本当に最後。嫌だ〜〜〜〜〜〜〜〜