2016年ロンドン旅(4)ロケ地とWallace Collection

寝て起きて、金曜日の朝。
この日も朝のカリカトーストがおいしい。
朝から準備万端でこの日は少しだけ遠出の予定です。

 

毎朝恒例、Victoria Palace Theatreを少し眺めてからVictoria駅を出発。まず地下鉄を乗り換えてEuston駅へ向かい、そこからオーバーグラウンドの電車にさらに乗り換えます。

ロンドン郊外を走るオーバーグラウンドはロンドン市内を走る地下鉄とほとんど変わりなく、オイスターカードも利用可。

 

f:id:rinrintravel:20161205224649j:image

 駅が広い!

 

Euston駅から目的地のSouth Hampstead駅までは一駅ですが、地下鉄と違い駅と駅の間隔が長く外の風景がガラッと変わって住宅地や工場に。到着したSouth Hampstead駅は改札がありませんでした。何も考えず駅を出たけれど料金はどうなっているのか今でもわかりません……


駅から10分くらい歩いて到着したのはこちら!

f:id:rinrintravel:20161205225634j:image
http://alexandraandainsworth.org

映画「キングスマン」に出てくるエグジーのお家です。

平日昼間のためか人通りが少なく、犬の散歩をしている人や買い物帰りの人がちらほら。

端っこが見えないくらいずっと奥まで続いている無愛想な建物にすごく引き込まれた。
ぼーっと眺めたりもっとウロウロしたいけれど、興味本位で他人に家を探られるのはあんまりいい気持ちしないかなと思ったので滞在時間もそこそこに退散しました。

 

f:id:rinrintravel:20161205230703j:image

パノラマ撮影が下手すぎる一枚。

 

ここからもと来た道を戻り、次はEuston Square駅に向かいます。駅から出てすぐにある次の目的地はこちら!

 

f:id:rinrintravel:20161205231150j:image

(残念写真)

f:id:rinrintravel:20161205231226j:image

ドラマ「SHERLOCK 」のあのお店と221B。

 

お昼時だったため、店内は混雑している雰囲気でわざわざ待つ気にもなれずさらっと通り過ぎるだけ。この場所に限らずドラマで見ていた風景が街中に突然現れるのが面白いなぁ。


ここからの移動はバス。
ロンドン市内を走るバスが本当に楽しい!窓の外を眺めたり、ムービー撮影をしてみたり、全く飽きずにずっと乗っていたいくらい!

バスを降りて、Maryleboneのかわいいショッピングエリアを抜けると目的の美術館がありました。

 

f:id:rinrintravel:20161205232529j:image

Wallace Collection
http://www.wallacecollection.org/


ここは絵画や甲冑など個人のコレクションが、邸宅まるごとそのまま美術館になっているそう。とってもありがたい入場無料。

f:id:rinrintravel:20161205232634j:image
馬の甲冑がかっこいい甲冑の部屋。

f:id:rinrintravel:20161205232659j:image

f:id:rinrintravel:20161205232721j:image
お部屋ごとにテーマの違うコレクション。

この美術館で一番素敵だなぁと思ったところは、お部屋ごとに色や柄の違った壁紙。椅子に座ってぼうっと雰囲気を楽しむのがお気に入りでした。教科書で見たことのあるフラゴナールの「ぶらんこ」は、他の絵とひとまとめに飾られていて見つけるのに3周ほどぐるぐる。

それぞれのお部屋の窓から見える中庭には、ガラス張りで開放感ある高い天井が気持ちいいカフェ。空間だけでなく、スタッフの方もすごく穏やかな雰囲気で一人でも入りやすいです。

 

f:id:rinrintravel:20161205233356j:image

f:id:rinrintravel:20161205233456j:image

紅茶の種類が選べるこちらのセットで£14

(一つ減ったサンドイッチがわからないよう、巧みに工作された一枚)

あとこちらの美術館はトイレがとっても綺麗です!!洗面台がついた個室は清潔感があり、明るくて広い上に数もそこそこあるので並んでいても比較的すぐに利用できる印象。

展示スペースもカフェも居心地が良く、かなりゆっくり滞在してしまいました。

 

Wallace Collectionから少し歩くとBond Streetに到着。たくさんの人で賑わうショッピングストリートで少しお買い物。

f:id:rinrintravel:20161205234255j:image
おもちゃ屋さんで見つけた日本のキング!

 

f:id:rinrintravel:20161206001130j:image

ディズニーストアの入り口には動くBB8もいました。

 

そろそろVictoriaに戻る時間です。